【アニメ感想】『火喰鳥 羽州ぼろ鳶組』 第1話 【ネタバレあり】

感想・レビュー

このアニメを見ようと思ったきっかけ

最初にこのアニメを知ったのは、2026年冬アニメを調べていてでした。

原作が今村翔吾さんの小説であり、今村さんと言えば『塞王の楯』で直木賞を受賞した実力の持ち主。
もともと時代小説は好きなジャンルでもあったので、これだけで期待値は上々でした。
さらに、江戸時代の火消しを題材にしているという点に興味を惹かれました。
「火事と喧嘩は江戸の華」なんて言葉もあるのに、「火消し」を題材にしている作品に今まで触れたことが無かったので。
改めて考えると驚きです。
とりあえずOPを観て、あまりの人物の動きのなさ(一番動いていたのは炎でした)に出来栄えが心配にはなったのですが、
ポルノグラフィティさんの曲は間違いないし、
主演声優は梅原裕一郎さんだし、他にも人気声優さんを揃えてきてるし、
制作側の気合はあるはず!

何より原作があるのだからストーリーが破綻する可能性は少ないだろう…(-ω-;)

などいろいろ考え、視聴することに決めたのでした。

第1話「再生の火種」ストーリーまとめ

かつて「火喰鳥」と呼ばれ、江戸随一の火消しとして名を馳せた松永源吾。
しかしある事件をきっかけに第一線を退き、いまは浪人として暮らしていた。

そんな源吾のもとに、新庄藩の家臣・折下左門が訪れる。
病に倒れた火消組頭取・鳥越殿の後継として、源吾を迎えたいというのだ。
同時に、人材不足により存続の危機にある火消組の立て直しも託される。

源吾は乗り気ではなかったが、「三百石を用意している」と聞いた妻・深雪は即座に承諾。
さらに、かつて父から告げられた「多くの人を救え」という言葉を思い出し、
源吾は心を決める。

翌日、新庄藩邸を訪れた源吾は衝撃の事実を知らされる。
前頭取の鳥越はすでに亡くなっており、藩は財政難で火消組に十分な予算は出せないという。
無理だと断ろうとする源吾に対し、左門は「立て直せなければ腹を切る」とまで言って懇願する。

猶予を得て教練場を見た源吾は、荒れた道具と覇気のない隊士たちの姿に失望する。
そこへ現れたのは、殉職した鳥越殿の息子・新之助。父の死を受け、副頭取を務めていた。

鳥越の死の真相を探る中で、江戸に出没する火付人「狐火」の存在が明らかになる。
鳥越はその最初の事件の後、土蔵確認中に爆発――いわゆる朱土竜(あけもぐら/バックドラフトのこと)に巻き込まれて命を落としたという。
しかし、熟練の火消しである鳥越がそれを見誤るとは考えにくい。

その話の最中、日本橋方面で火事が発生。
母を案じて飛び出す新之助を追い、源吾と左門も現場へ向かう。

新之助の母は無事だったが、新之助はすでに火事場近くへ。
源吾は彼を止めるものの、自身も現場に立てば、かつてのように体が動かない。
何もできぬまま火は収まる。

ただ、無力さだけが残った。
それでも源吾は決意する。
「仲間を集めるしかねぇ!」
こうして、再び火消しとして立ち上がる覚悟を固めるのだった。

第1話「再生の火種」感想

  • 心配していた通り、作画(CG)がやばかった!
    冒頭はまだ頑張っていたと思うけど、それでも良い出来とは言えず…。
    炎の中の蝶々や、助けを求める人から発せられた緑色の玉は何なのだろう?
    そういう表現なだけなのか、それともファンタジーな設定でもあるのか?
    炎も生き物のように動いてましたしねぇ、ちょっとどっちとも取れる感じなのが分かりにくかったですね…。
    視聴を続けていれば分かるんでしょうけど。
  • 源吾が過去を回想するシーン、ラフ絵を清書したみたいになってたけど、これもわざと?
    制作間に合わなかった?まだ1話なのに、後者だと90%思っちゃってる私がいるよ。
  • アスリートを彷彿とさせるスタートダッシュを決めたと思ったら、昔のゲームでキャラが思い通りに動かなくてイライラした瞬間を思い出させる動き。
    実力のある声優さんばっかりなのに、表情が付いてきていない。とてももったいない。
  • 源吾は、おそらく父親を火事で亡くしたのがトラウマになって火消しを辞めてしまっていたのでしょうね。
    火消しに戻る決意はしても、トラウマは未だ癒えず。
    彼の復活の物語になるのでしょうか。
  • 新之助は、父親の殉職により後を継いだ若者。
    軽薄な態度に見えますが、急に任された火消しのお役目と父親の〇に落ち着かない心持ちなのは当然といえましょう。
    彼の成長を描く物語にもなりそうですね。

次回に向けて…

まだ1話目なので、キャラの魅力もまだまだ捉えきれてないと思うので、
とりあえず視聴は続けます。
CGも、「こんなもん」だと思っていれば慣れるかもですし…。
タイトルとURLをコピーしました

このサイトは reCAPTCHA によって保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。